世界に羽ばたくAKB48!
美容室は微探しで
美探しドットコム



やっぱAKB48でしょ!

 映像ディレクターの山岸聖太監督が、2月に公開された映画『傷だらけの悪魔』で初の長編映画監督にチャレンジした。この作品は、7月5日にBD&DVD化され、改めてリリースされている。

 近年ミュージックビデオの制作者が、映画制作にチャレンジするという例が度々見られる状況にある。山岸監督は様々な映像へのアプローチをおこなう映像ディレクターの肩書を持つ中で、KANA-BOONや星野源のMV、乃木坂46のメンバー個々のPVなどの作品で高い評価を得ている。

 『傷だらけの悪魔』は、世界累計2400万ダウンロードを突破したコミック・ノベルサービス『comico』で連載中の、澄川ボルボックス作による原作コミックを実写化した青春ストーリー。とある田舎の高校に転向した主人公が、かつて都会の中学校でいじめていた少女と再会しリベンジを受け、逆の立場に悩みながらも困難に立ち向かっていく姿を描く。

 NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』などに出演した女優の足立梨花、モデルの江野沢愛美、元AKB48の一期生で女優の加弥乃らのほかにも、女優・タレントの岡田結実、乃木坂46の伊藤万理華やLa PomPonのYUKINOらが出演している。

 インタビュー当日はBD&DVDリリース記念もおこなわれており、初監督作の現場での苦労話や、役者陣の印象などの裏話が語られたが、今回は山岸監督に、映像という観点を軸に、近年音楽メディアとしても重要な表現方法となっているミュージックビデオと、映画の表現に対する違いの意識や、初監督を務めた感想などを語ってもらった。
(この記事はエンタメ総合(MusicVoice)から引用させて頂きました)