AKB48列伝

AKB48に関するニュースをまとめます。

スポンサードリンク



AKB48頑張れ!
近くでお気に入りのヘアサロンは
美探しドットコム



2018年1月10日に22枚目のシングルをリリースするSKE48。2017年には「ユニット対抗戦」という48初のイベントを行った彼女たちは、2018年10月に10周年を迎える。

【写真を見る】2017年はシングル初選抜&初センターで飛躍の年となった小畑

今回は、そんなSKE48から古畑奈和、竹内彩姫、小畑優奈のチームKIIメンバー3人が登場。“2017年に実現したこと”や“2018年に達成したいこと”などについて聞いた。

■ 小畑優奈「『いつも先輩に助けられていたんだな』って感じました」

――はじめに“2017年に実現したこと”を教えてください。

古畑奈和:ずっと目標にしてきた“AKB48選抜総選挙で選抜(16位以内)に入る”ことができました。今年の選抜総選挙は(荒天のため)ファンの方が目の前にいなかったので、来年ももし選抜総選挙があるなら、また選抜に入って、呼ばれたときのファンの方の盛り上がりや声援を感じたいです。

――ソロシングル「オルフェス」の販売枚数10000枚達成もありました。

古畑:ソロでCMに起用していただいたんですけど、まさかCMに自分一人の歌声が流れる日が来るなんて思ってもいなかったので、最初にCMを見たときは「あれ? 古畑奈和って誰だっけ?」って、自分で思ってしまうくらいびっくりしました。

それからシングルが発売になって、10000枚売れたらミニアルバムを出せることが決まったんですけど、難しいんだろうなって思っていました。インターネット販売だけだったので、不安しかなかったです。

でも、ファンの皆さんがずっと味方でいてくれて、「これで奈和ちゃんの夢がかなうんだったら、ここで折れるわけにはいかないから」「絶対にミニアルバムを出せる道を作るからね」って協力してくださったので、それで安心できました。

――竹内さんの“2017年に実現したこと”はいかがでしょうか?

竹内彩姫:私は舞台「オサエロ」に出演できたことです。アイドルとしてではなく、1人の出演者として扱っていただけた、温かい現場でした。SKE48のメンバーも見に来てくれたので、本番はリラックスすることができました。

――SKE48で“年少メンバー”と言われる子よりもっと小さい子がいたと思うんですが、仲良くできましたか?

竹内:舞台が終わるころには男の子に「結婚したい!」って言われました。「ありがとうございます」って感じですね(笑)。小さい子が好きなので、休憩中もずっと一緒にいました。子役の子以外だと私が一番年下だったので、共演者の方にかわいがってもらっていたんですが、子役ちゃんが合流したら今度は私が「かわいい!」って爆発しました(笑)。

――小畑さんの“2017年に実現したこと”は何でしょう?

小畑優奈:SKE48の選抜に入ったことと、選抜総選挙でランクインできたことです。

――最近は「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にも一人で出演されていましたね。

小畑:テレビに一人で出演するのは初めてに近かったので、「いつも先輩に助けられていたんだな」って感じました。

――では、今度は“2018年に達成したいこと”を教えてください。

古畑:私はソロライブをしたいです。ソロアイドルになるという夢をまだ捨てきれていないので、ソロライブをして、ファンの皆さまともっと幸せを共有していけたらいいなって思います。

――こういう曲を歌いたいなどのイメージはあるんですか?

古畑:中森明菜さんが好きなので、ちょっとダークな曲を歌いたいなって思います。でも、松浦亜弥さんも好きなので、王道なアイドル曲も似合う人になりたいなって思います(笑)。バラードで感動を与えることができて、かわいさも格好よさもある、幅広く誰かに何かが響くアイドルでいたいなって思います。

――竹内さんと小畑さんはいかがでしょうか?

竹内:春に高校を卒業するので、お仕事の幅が増えるのが楽しみです。中学1年生でSKE48に入ったんですけど、これまではレギュラー番組でも、年齢的な関係で途中までの参加になったこともあって、「やっと出られる!」という気持ちですごく楽しみです。

小畑:私は趣味のハンドメイドに関わるお仕事をしてみたいです。

――参考に見ているものってありますか?

小畑:好きな作家さんのInstagramをよく見ています。画像がまとめて出てくるので、いろんな作品を見ることができて楽しいです。

■ 古畑奈和「同じ本が家に3冊くらいあるんです」

――では、お正月休みにお薦めの、皆さんの好きなエンタメ作品を教えていただけますか?

竹内:私は読書と映画鑑賞が趣味なんですけど、「素晴らしきかな、人生」(2016年)という洋画ですね。家族ってすてきだなって思いました。当たり前のことが当たり前じゃなくなってしまった人たちのエピソードを見て、公演をしたり握手会をしたり、アイドルでいられるのも当たり前じゃないんだなって。この映画に出合えてよかったなって思いました。

古畑:私は「西の魔女が死んだ」という小説が好きなんです。ハマると同じものを読んでしまうんですけど、この本は小学校5,6年生くらいから、今でも読んでいます。本屋さんで見つけるとうれしくなって買っちゃうんで、同じ本が家に3冊くらいあるんです。

――ハードカバーと文庫で、とかじゃなくてですか?

古畑:全部同じです。先日、本の断捨離をしたんですけど、この本だけは全部残しました。それくらい好きなんです。

――小畑さんの好きなエンタメ作品は?

小畑:この前、映画の「コードギアス(反逆のルルーシュI 興道)」を見に行きました。前に放送していたテレビシリーズをアニメが好きな家族と一緒に見ていたら、すっかりハマってしまいました。

――ありがとうございます。では、せっかくチームKIIの3人に集まっていただいたので、チームKIIに昇格した片岡成美さんと矢作有紀奈さんについても聞いてもいいですか?

竹内:なるぴー(片岡)は私の愛弟子みたいな存在です(笑)。私も研究生の時期が長かったので、似ているなと思って。私が研究生だったときにやっていた「アップカミング公演」のメンバーは、なるぴーやチームEに昇格した相川暖花ちゃんたちをすごく気に掛けていました。昔の私たちを見ているみたいだったから。

なるぴーは“体力オバケ”なんです。公演の最後の曲でも目を引くような激しいダンスをするのを見て、いろんなチームでいろんな先輩を見て、経験を積んできたんだなって感じました。

――矢作さんは、皆さん選抜で一緒に活動をしていますよね。

小畑:ちょっと不思議だなって思います(笑)。フワフワしてるんですけど、ハッキリするところはハッキリしていて。後輩だけど私より年上なので、見ていて「大人だな」って思うところもあります。

■ 竹内彩姫「発売日にライブをまたやりたいです!」

――では、今度はSKE48全体のことについてお聞きしたいと思います。2月のアルバム『革命の丘』リリースを皮切りに、周りから「勢いが出てきた」と言われてきた1年だったと思いますが、実際に皆さんはその雰囲気をどう感じていましたか?

古畑:2,3年前かな? メンバーのインタビューとかを読んで、“やばい”って言葉しか見なかった時期があったんですよ。でも、今は“やばい”って言葉を使う人もいないし、前みたいなマイナスな思考はあまり聞かないですね。

それよりも「ただ前に進むだけ」とか「新たな次の目標に向かって」とか、プラスなことを聞く機会が多くなって、全体的にはいい雰囲気なんじゃないかなって思います。“抜け出せた”感じはしますね。

竹内:確かに。奈和さんの言う通りだなって思います。昔は「ダメかもしれない」みたいな空気もあったんですけど、いつの間にか抜け出せて、気付いたらポジティブな声ばかり聞こえるようになったって感じですね。

――4月からは東海テレビでレギュラー番組「SKE48 むすびのイチバン!」も始まりました。偶然、竹内さんがナレーションをしている回を拝見したんですが、ナレーションを担当した感想は?

竹内:口にしたことはなかったんですけど、ナレーションは以前からやりたいなと思っていたお仕事だったんです。やらせてもらったことによって、ファンの方に「実はこれがやりたかったんです」と言えたことがすごくうれしかったので、またナレーションのお仕事ができたらいいなって思います。

――11月の「第1回 SKE48 ユニット対抗戦」で、1月10日(水)の22ndシングル「無意識の色」発売も発表されました。『SKEフェスティバル』発売の際には、チームEのメンバーがいろいろなメディアに出演していましたが、プロモーション活動でやりたいことはありますか?

古畑:やれることがあるなら何でも! その企画に合った子が…(笑)。

――采配する側の意見ですね(笑)。

竹内:「意外にマンゴー」の発売日に、「意外にマンゴー公演」をやったじゃないですか。一緒にファンの方と盛り上がれて「発売日にライブができるっていいな」って思ったので、またやりたいです!

小畑:私はショッピングモールとかでミニライブをやりたいです。10月に沖縄でやらせていただいたんですけど、いろんな方に観ていただいて、SKE48に興味を持ってくださった方も多かったので、次のシングルでもできたらいいなって思います。(ザテレビジョン)
(この記事はエンタメ総合(ザテレビジョン)から引用させて頂きました)




世界に羽ばたくAKB48!
美容室は微探しで
美探しドットコム



やっぱAKB48でしょ!

 AKB48村山彩希(20)込山榛香(19)福岡聖菜(17)チーム8岡部麟(21=茨城)が13日、都内のスタジオで「LINE LIVE」の生配信番組に出演した。

 4人のうち、福岡を除く3人が、8日に発表された組閣(チーム替え)後の新キャプテンになることが発表された。チーム4からKに異動し、キャプテンになる込山は「周りの人に笑われるんですよ。『よっ、キャプテン』とか」と、発表後のいじられっぷりを告白した。「だから、みんなを引っ張っていくというより、チームK魂を教えてもらったりしたい」。

 チームK所属研究生の長友彩海には、さっそくアドバイスをした。「経験談でアドバイスをあげるために、今まで自分につらいことがあったんだなと思えるようになった。ガツガツ熱いチームKにしたい」と意気込みを語った。

 チーム8との兼任ながら、チームAキャプテンという大役を担う岡部は、番組中も進行役を任される場面があった。番組後に「MCみたいなのは苦手だったけど、まとめ役みたいなことは今後も増えると思う」と語った。キャプテン的な役割は、小学校の頃にダンスチームのリーダーを任されて以来という。発表の際には「(先輩を)頼りたい」と話していたが、今は落ち着きを取り戻した様子だった。「自分なりにがむしゃらにやっていきたい。アドバイスは困った時に求めようかな」と、まずは自己流でのチーム作りを掲げた。

 チーム4新キャプテンの村山は、発表前に他のメンバーから「彩希さんが多分キャプテンだよ」とささやかれていたという。「期待して呼ばれなかったら傷つくと思ったので、何も考えなかった」。年上は21歳の馬嘉伶だけで、「楽しいチームにしたい。後輩がたくさん、同い年の子もたくさんいるので、チーム4らしくワチャワチャしていけたら」と抱負を語った。

 番組はクリスマス女子会をイメージしたセットで、今年を振り返るサイコロトークや、メンバーをテーマにしたクイズ番組で盛り上がった。クイズのご褒美には超高級サイコロステーキが用意され、メンバーは目の色を変えてガチモードで対決。正解数が足りず、1人だけご褒美に預かれなかった込山は、福岡から1口だけサービスしてもらい、「最高でした。涙の味がしました」と同期の優しさを実感した。しかし、福岡から「(肉を)一番小さいのにした」と暴露され、「そうだと思った。めっちゃ小さいなと思った~」と苦笑いした。

 番組内では、来年春から新スマホアプリ「AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)」のサービス開始が発表された。ロールプレイングゲーム(RPG)要素が盛り込まれたすごろくゲームで、ゲーム内イベントなども用意される予定。サイコロにちなみ、サイコロステーキを食べられるイベントも開催予定で、込山は「参加したい! スケジュール、空けておきます」と並々ならぬ執念を見せた。福岡は「ファンの方と、イベントを一緒に頑張りたい」と期待。村山は「劇場公演(出演)のご褒美があるゲームもある。『ダイスキ』も、新しいお仕事につながればいいな」と話していた。
(この記事はエンタメ総合(日刊スポーツ)から引用させて頂きました)




AKB48頑張れ!
近くでお気に入りのヘアサロンは
美探しドットコム



13日、19時から「2017 FNS歌謡祭 第1夜」が生放送される。4時間28分にも及ぶ生放送では、豪華57組のアーティストが登場し、スペシャルステージを繰り広げる。

【写真】GENERATIONS「HOT PEPPER」と「HOT PEPPER Beauty」の表紙に初登場!

豪華アーティストたちによる、様々なコラボを予定している同番組。

モーニング娘。は1期メンバー、中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香が約18年ぶりに勢ぞろい!デビュー前に手売りした幻の名曲 「愛の種」 を披露。

T.M.Revolution 西川貴教と『FNS歌謡祭』初登場のアキラ100%の異色のコラボにも注目。T.M.Revolutionのステージ演出で印象的な「強風」を使ったアキラのお盆芸は一体どんなものになるのだろうか。

そして、新旧人気アニソン名曲メドレーでは、Hey! Say! JUMPが「勇気100%」、Kis-My-Ft2が「DAN DAN 心魅かれてく」、ジャニーズWESTが「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、Sexy Zoneが「ウィーアー!」、AKB48が「サザエさん」、ゴールデンボンバーが「おどるポンポコリン」などのメドレーを披露する。

そして、今夜の放送に先駆け、同番組のタイムテーブルが発表された。ぜひお目当てのアーティストのパフォーマンスを見逃さないよう、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

【タイムテーブル】
19:00~20:00頃
宇野ゆう子、AKB48、NMB48、NGT48、加藤一二三、きただにひろし、吉川晃司、ゴールデンボンバー、昆夏美、SHISHAMO、Sexy Zone、世良公則、竹原ピストル、乃木坂46、新妻聖子、B.B.クィーンズ、藤澤ノリマサ、松本梨香、モーニング娘。’17、山崎育三郎、Little Glee Monster

20:00頃~21:00頃
E-girls、生田絵梨花(乃木坂46)、石丸幹二、井上芳雄、吉川晃司、きゃりーぱみゅぱみゅ、欅坂46、昆夏美、THE RAMPAGE
from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、知念里奈、新妻聖子、西野カナ、LUNA SEA、水樹奈々、山崎育三郎

21:00頃~22:00頃
アキラ100%、生田絵梨花(乃木坂46)、井上芳雄、影山ヒロノブ、柏木由紀(AKB48)、Kis-My-Ft2、欅坂46、昆夏美、指原莉乃(HKT48)、ジャニーズWEST、Sexy Zone、高橋洋子、T.M.Revolution 西川貴教、どうぶつビスケッツ×PPP、西野カナ、back numberback、Hey! Say! JUMP、水樹奈々、YUKA (村石有香)、Little Glee Monster、渡辺麻友(AKB48)、WANIMA

22:00頃以降
aiko、Aqours、井上苑子、荻野目洋子、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、DEAN FUJIOKA、Toshl(X JAPAN)、乃木坂46、Perfume、平野綾、フェアリーズ、福山雅治、槇原敬之、松村沙友理(乃木坂46)、miwa、モーニング娘。1期メンバー(中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香)、森高千里、山崎育三郎、山本彩(NMB48)、鷲尾伶菜(E-girls)

※各時間帯のアーティスト名は出演順ではなく、50音順
(この記事は音楽(E-TALENTBANK)から引用させて頂きました)


↑このページのトップヘ